現在のパッチは8.11です。
悪魔のパッチです。
まず触れなくてはいけないことがありますが、
MIDレーンで現在勝率1位はタリックです。
ico_Taricico_Masteryi
マスターイー+タリックでジャングルもMIDレーンのミニオンもマスターイーが食べて、
育ったマスターイーをタリックのULT+スタン付きで相手に突っ込ませるだけで簡単に勝てます。
マスターイーをBANしても、トゥイッチ+タリックで同じようなことをしてきます。
正直これはどうしようもないですよね。
ルルのポリモーフとかマルザのULTとか、行動不能CCが複数ないと厳しそうです。

同じような感じでカーサス+ヌヌもいます。
ico_Karthusico_Nunu
カーサスをひたすら育てて、ヌヌのW付けたカーサスのプレデター追い風ULTでドカンとするみたいです。
ULTに関しては、バンシーなり、時計なり、ナイトエッジなどで防げそうです。
ただ、ビルドを強制させられるので相手にした場合はちょっと面倒です。

er
8.11でエッセンスリーバーが変更されて、
ULT使用後AA毎にスキルのCDが解除されるようになりました。


ie
IEはクリティカル率が削除され、
クリティカル率を2倍にする、クリティカルダメージの15%を確定ダメージに変換するようになりました。
もうこのアイテムは初手では積んではいけません。


lw
ラストウィスパーが増加ARから合計ARに変更がありました。
これは前の仕様に戻りましたね!


stom
新アイテムとしてストームレイザーが追加されました。
確定でクリティカルダメージを入れることができるので、レーンで有利を取りたい場合などはとても有効です。


エッセンスリーバーの仕様の変更によって、
マスターイー+タリックが加速しましたね。
Qがすぐあがるので、より凶悪になってます。
Eのtrueダメージも8秒間は切れることがありません。

エッセンスリーバーはAA主体のチャンプであればシナジーが高いので、
積んだら面白そうなチャンプが多そうです!