15日でMSIのグループステージの日程が終了しました。
18日からは、セミファイナルが始まります!

グループステージの結果はこうなりました。
groupstage

FWとRNGが同率1位で並び、タイブレークの結果RNGが勝利しました。
FNCとTLも同率4位で並び、タイブレークの結果FNCが勝利しました。

その結果セミファイナルは
RNG対FNC、KZ対FWになります!


チームについて振り返ってみようと思います。

EVOS Esports
結果としては6位で終わってしまいましたが、ゲーム内容はそこまで上位と差があると思えませんでした。
JGerのYiJinのキャリー力は、衝撃的でした。
TOPのStarkの安定感は素晴らしいものがあったと思います!
ひたすらスプリットし続け相手にプレッシャーをかけたり、TPの判断であったり、他のTOPプレイヤーにまったく負けていませんでした。
EVOS Esportsの力で相手をねじ伏せに行くプレイスタイルは見ていてとても楽しいです。
ただ、他のチームとのマクロ(戦術)面で差が出て勝ちきれない印象がありました。


Team Liquid
2018Springでは、チームメンバーを全員入れ替え見事LCKで優勝しました。
今大会では、DLのパフォーマンスは最高の物であったと思います。
良くも悪くもDL任せになってしまっているみたいでした。
結果としてはFNCに負けてセミファイナルに出れませんでしたが、
DLだけの成績で見るとDPMは全チーム中1位です!
DLが調子が良かっただけに悔やまれますね、、、


Fnatic
MSIが始まる前までは、CapsがBabyFakerから成長できるかと言われていましたが
見事Cpasが成長したのではないでしょうか!
他のチームと比較してもMIDレーナーのダメージ量がとんでもないです。
Rekklesはただファームしてるだけで、Capsが試合をキャリーしている印象でした。
Capsのキル数は全チーム中1位です!
グループステージはCapsキャリーでしたが、まだFNCにはRekklesがいます!
今大会そこまで目立ってはいませんが、このまま終わるとは思えないのでセミファイナルに期待したいです!
Caps、Rekklesのキャリーが成立すれば優勝もあり得るかと思います!


Kingzone DragonX
LCKを圧倒的強さで優勝し、MSIの優勝候補でした!
どこのチームが決勝でKZと戦うのかみたいな感じで自分は考えていたのですが、
グループステージが始まると、思ったよりも苦戦していました。
最強TOPレーナーと呼ばれているKhanですが、今大会はあまり調子が良くないように思えます。
チーム構成的にTankチャンプを担うことが多く、得意なファイター系のチャンプをあまりPickできていないのも原因でしょうか。
ちょっとしたミスで相手にキルを取られて、そのまま試合の流れも相手に取られて負けてしまう試合が多く、
チーム全体でやや不調気味です。
また、セミファイナルの対戦相手がFWです。
グループステージではFWに0-2で負けています。
KZには苦しいBO5になるかと思います!


Flash Wolves
グループステージの3日目が終了時点まで無敗の6-0でした。
正直FWがここまで戦えると思っていた人は少ないかと思います。
TOP、MIDのパフォーマンスは素晴らしいです!
特にMIDのMapleは今大会最強のMIDレーナーの1人に名乗りを上げているかと思います。
レーンの安定感、スキル精度、ダメージどれもポテンシャルが高いです!
ただ、チームとしてはグループリーグ後半は勝つことが難しくなっていました。
3日目までは6-0ですが、4日目からタイブレイクまでの5試合で1-4です。
後半1試合しか勝つことができなかったのが、セミファイナルで響かないといいのですが、、、
FWの試合はソロレーナー2人に注目したいです!


Royal Never Give Up
グループリーグの序盤はやや苦戦気味でしたが、終わってみれば怒涛の6連勝でグループリーグを1位で抜けました!
最強ADCと呼び声高いUziがいます!
全ての戦いにおいてUziが死なずにダメージを出し切れるかどうかになっているのがややネックですが、
圧倒的プレイヤースキルでチームを何度も勝利に導いています!
トータルCS、CS/minにおいて共に1位です。
レーンが負けていても、相手にCSは負けていない、ちょっと意味がわからない状況が発生します!
MIDとJGもうまく連携取れているチームなので、試合展開が序盤はMIDとJGで中盤以降ADCという流れができています。
決まった形があるチームは安定して強いですよね!



このMSIで登場したメタとして、TP持ちエズリアルなどがありますが、soloQで使用しないほうがいいと思います。
チームで戦う試合とsoloQは違うので、そこの線引きはしっかりと、、、